2019年1月 ドンが亡くなりました。

f:id:pony-yasu:20190114084556g:plain特別版

~ポニーの里の人気馬 「ドン」が亡くなりました~

英語バージョン(in English) Click! 

2019年1月12日 午後2時30分 ドンが亡くなりました。(29歳)

f:id:pony-yasu:20190114105822j:plain

 

しゅうべい君より

 「ドンが倒れた、多分もうあかんかも・・・」

 という連絡を受けて、そこから1時間半後にポニーの里に駆け付けました。

馬場にはテントが張られて、中には横たわるドンの姿が。

息を引き取ってないかと最初は思って状況を聞いてたけど、少し前に獣医さんに最後の処置をしてもらったことがわかり。

横になり、ゴロンと眠っているドンの胸を両手で触ると、

まだ暖かくて、まだまだ暖かくて・・・。

暖かいとダメですね、ゆすってみてしまう・・・。f:id:pony-yasu:20190114102424j:plain

 目を閉じると、過去の景色がいっぱいよみがえってきました。

 

 むかしむかし、ポニーの里にて明見さんのもとで5年間仕事をさせてもらってた時がありました。

 ドンたちとともに、いっぱいの利用者さんに日々囲まれて。

f:id:pony-yasu:20190114102403j:plain

 人にも恵まれましたが、馬にも恵まれたと思います。

 

  馬上からのボール投げ、輪投げ、たづなをひっぱったり、裸馬で乗ったり、もっといっぱい派手なアクションをしても、どっしり構えてくれて。

 ドンも言葉じゃない伝え方で、乗ってくれる人たちにしっかりフォローしてました。

 

 ドンが乗せた子供たちは、もうずいぶんと大人になっていることでしょう。

 ドンの周りでサポートしてくれたボランティアさんたちは、人生半ばになっていることでしょう。

 

 それぞれの思い出深い1ページを、ちょっとだけ思い出してみてください。

 私は結構ページ数がありそうです・・・。

 

ドン、よう頑張ってくれたね、 おやすみなさい。

f:id:pony-yasu:20190114110144j:plain

 


 👇 2006年~2007年前後のドンの写真をピックアップした分、載せておきます。よかったらサラッと見てください。

f:id:pony-yasu:20190114092547j:plain

👇たぁさん、天国でまたドンに乗ってあげてね。お姉さん、たぁさんに報告お願いします。

f:id:pony-yasu:20190114092550j:plain

👇しゅうべい君が馬に乗る時代もありました。

f:id:pony-yasu:20190114092554j:plain

👇冬でも大人気、ボランティアさんもいっぱい来てくれてました。

f:id:pony-yasu:20190114092557j:plain

👇ひなたぼっこの日常

f:id:pony-yasu:20190114092601j:plain

👇自分の背の高さ以上のドンを乗りこなす!

f:id:pony-yasu:20190114092604j:plain

👇サラブレッドと見紛うほどの、毛艶の良さ。

f:id:pony-yasu:20190114092608j:plain

👇自分の部屋で寝てるところ

f:id:pony-yasu:20190114092611j:plain

👇夏は汗がびっしょり😅

f:id:pony-yasu:20190114092615j:plain

👇たづなでうまくドンを操っています。

f:id:pony-yasu:20190114092618j:plain

👇ポニーの里会員さん、第一号のめぐちゃん。

f:id:pony-yasu:20190114092621j:plain

👇心でトーク

f:id:pony-yasu:20190114092624j:plain

👇削蹄中です。

f:id:pony-yasu:20190114092628j:plain

👇小、中、大

f:id:pony-yasu:20190114092631j:plain

👇若き日のしゅうべい君、ヘルメットの意味は??

f:id:pony-yasu:20190114092634j:plain

👇こんなにボール🔵を投げ合いしても、動じないドン!

f:id:pony-yasu:20190114092638j:plain

👇新参ポルテと・・・男同士で・・・。

f:id:pony-yasu:20190114092641j:plain

👇功労者のツーショット

f:id:pony-yasu:20190114092645j:plain

👇まさにポニーの顔でした。

f:id:pony-yasu:20190114092648j:plain

👇女子にも大人気?

f:id:pony-yasu:20190114092651j:plain

👇乗馬後のご褒美??

f:id:pony-yasu:20190114092654j:plain

👇オーストラリアでジョッキーをしているマサも乗ってくれました。

f:id:pony-yasu:20190114092657j:plain

👇恒例、最後の記念写真。団体さんを見送ります。

f:id:pony-yasu:20190114092700j:plain

👇乗ると、結構高いんです。

f:id:pony-yasu:20190114092703j:plain

👇夏の「馬房蚊帳」で快適に。

f:id:pony-yasu:20190114092706j:plain

👇あっきーも、こんな風にお尻触れたり。なかなかレベル高しです。

f:id:pony-yasu:20190114092710j:plain

👇高校生ボランティアも活躍してくれました。(そのうちの一人 ゆうすけ)

f:id:pony-yasu:20190114092713j:plain